

玄米の美味しい炊き方

玄米だって簡単に炊飯器で炊けます。
米が大好きダイエッターにはお手軽でオススメ!

玄米独特な臭いが苦手なら、小分けして冷凍保存しておけば、炒飯・丼物・リゾット等にすぐアレンジできて美味☆
うちの家族はこのままでも充分美味しく頂いてます♫







★材料 
 玄米 2合
 塩小さじ 2分の1
 ぬるま湯 3合の分量


62a01aee8786c8db5beefa4079054f97.jpg


ザルとボウルを重ね、給湯器からのぬるま湯で玄米にヒビを入れるくらいの勢いでとぐ。
白米みたいに白く濁らないけど、3回程度水を替えてとげば良い。
(1回目の水切りは手早く!ザルを重ねてるので水切りしやすいよネ。)


5c6247b1d7361e14a270d894219314d2.jpg

ザルで水気をきって、分量のぬるま湯と塩を炊飯器に入れる。
(浮いてきた籾殻は捨てましょう。)


95559fc2ebc23763c6d29b5710e67981.jpg

予約タイマーをセットして1時間以上水に浸しておく方が良いですが、すぐに炊いても大丈夫゙イブイッV(^-^)V
ほ~ら。ちゃんとお米が立って所々に穴が開いて美味しそうに炊き上がってるでしょ。

皆さん、ぜひお試しくださ〜い♫









コメントの投稿

Secret

プロフィール

maharo1213

Author:maharo1213

カテゴリ
最新記事
ランキングに参加しています
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
