スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄米の美味しい炊き方

玄米だって簡単に炊飯器で炊けます。
米が大好きダイエッターにはお手軽でオススメ!

玄米独特な臭いが苦手なら、小分けして冷凍保存しておけば、炒飯・丼物・リゾット等にすぐアレンジできて美味☆
うちの家族はこのままでも充分美味しく頂いてます♫







★材料 
 玄米 2合
 塩小さじ 2分の1
 ぬるま湯 3合の分量


62a01aee8786c8db5beefa4079054f97.jpg


ザルとボウルを重ね、給湯器からのぬるま湯で玄米にヒビを入れるくらいの勢いでとぐ。
白米みたいに白く濁らないけど、3回程度水を替えてとげば良い。
(1回目の水切りは手早く!ザルを重ねてるので水切りしやすいよネ。)


5c6247b1d7361e14a270d894219314d2.jpg

ザルで水気をきって、分量のぬるま湯と塩を炊飯器に入れる。
(浮いてきた籾殻は捨てましょう。)


95559fc2ebc23763c6d29b5710e67981.jpg

予約タイマーをセットして1時間以上水に浸しておく方が良いですが、すぐに炊いても大丈夫゙イブイッV(^-^)V
ほ~ら。ちゃんとお米が立って所々に穴が開いて美味しそうに炊き上がってるでしょ。

皆さん、ぜひお試しくださ〜い♫








スポンサーサイト

人気玄米ランキング♫

私お米を買うのは、重いのでほぼ通販。
いろんなお米がためせるのも嬉しくて。
そこで、玄米購入したい!って思ってる方・・・。
いろんな玄米の種類があるので、どれを購入していいか迷うって方多いと思います。


ここでは、私のオススメ玄米をランキング順にご紹介したいと思います。




第1位




いろんな玄米を試しましたが、マイセンの玄米が一番おいしいと思いました
安全にもすごく気を使っていて、お米以外の商品もこだわったものばかりです。

コシヒカリ発祥の地“福井県”で玄米一筋20年間の実績を持つ「マイセン」の無農薬・自然農法の玄米です。

化学肥料を一切使用しないで、有機肥料と微生物の力を借りて育てる「微生物自然農法」を続けているんです。

タニシやドジョウ、トンボが棲む健全な田んぼでつくられた正真正銘の自然農法なんです。

だから、外部機関に依頼して行った検査の結果、「残留農薬」及び「放射性物質」は検出されていませんよ

証明書もあるので安心です。

ここまでのこだわりと証明書付だったら納得です!!



第2位







平成25年産米の放射能の調査が行われ、結果は全て不検出でした!!
安全なお米として新米を販売しています。


山形県産 はえぬき と 山形県産 コシヒカリ があります。

はえぬきは10キロで3200円、コシヒカリは10キロで3300円と驚きの値段です。

この値段で新米って嬉しすぎます。

送料は500円〜1200円(地域別)かかりますが、送料考えても安い!

とにかくお値段が安くて、美味しい玄米をお求めの方におすすめです。



第3位



米ソムリエが厳選した美味しいお米です。

「コメクロ」の一番のメリット評価は、お米の味と安全にこだわっているという点。

さらに、銘柄別・農家別に選ぶことも可能です。

そして、何気に全商品送料無料という点も見逃せません。

スーパーなどで買って持ち帰る大変さを考えると、こういったサービスを利用するメリットは大きいでしょう。

品揃えが多いので、いろいろと選べるのも楽しいです。

お値段もお手頃ですよ。

作っている農家さんの説明も詳しくしてくれているので、安心して購入出来ます。





玄米とは??

玄米効果で記載した通り、玄米の効果は実際感じられました。

では、そもそも玄米って白米とどう違うの?

玄米とは、収穫した米から、もみがらだけを除いたものです。その玄米を精白して、ぬか層や胚芽を取り除き、中の胚乳の部分だけにしたものが普段食べている白米です。
 玄米と白米の栄養価は次の表のとおりですが、主要な栄養素はおおよそ4倍程度多く含まれています。これは、玄米ごはんを1杯食べただけで白米のご飯1日分と同じ程度の栄養価を得ることができることになります。


玄米 グラフ


ビタミンB群とビタミンEが豊富

・老化防止、美肌効果があります
・体力が落ちて来た、疲れがたまっているひとにもおすすめ!

いろいろな栄養素がバランス良く含まれている

・あらゆる栄養素を、バランス良く体に摂り入れることで、
 ダイエット効果や生活習慣病に最適な食べ物

白米と比べて約8倍も食物繊維が含まれている

・便秘解消に最適

食物繊維より強力な解毒効果を持つ!フィチン酸

・体内に存在するあらゆる毒物と結合して体外に排出する働きがあります
・フィチン酸が体内に堆積した放射性物質を排除してくれる
・デトックス効果抜群
・体に良いものを摂り入れることよりも、どんどん出して綺麗になる

そもそもこの日本で生きていく限り、添加物や農薬から完全に逃れることは出来ません。
日本にある食べ物の全てと言っていいほど、なんらかの化学物質が使われています。
だったら、異物を完全に避けることは無理なんだから、
体に入れたときはキレイさっぱり排出する。

その為の強力ツールとして働くのが「玄米」なのです。
玄米に含まれる食物繊維とフィチンの相乗効果により、
体に入ってきたあらゆる「毒物」を速やかに排出してくれます。

「フィチン」「RBF」「RBA(α-グルカン)」は天然の抗がん剤

抗酸化作用のある栄養素がたくさん含まれていますが、
ガン患者にとってうれしいのは、「天然の抗がん剤」と言われる物質がいくつも含まれている


そんな感じで、玄米パワーはすごいのです!
やはり、日本にいる限りは、完全に無添加なんて無理だし、カップラーメンやお菓子、ジャンクフード
はやっぱり食べてしまいます。
外食もしてしまうし、ほとんどの物には化学調味料や添加物、防腐剤などが使われているでしょう。
でもそこに固執するのではなく、美味しいものは美味しく食べて、
悪いものは身体から排出する。
主食に玄米を使う事で、家族みんなが悪い物を排出するという考え方で、玄米生活をしています!






玄米効果♫

私、出産で23キロ体重が増え、出産後も12キロ程戻らず、気づけば14年程たっていました。_l ̄l●lll

今思えば、食べづわりとやらで、19歳に妊娠したため、食べては寝る食べては寝るの繰り返し・・。
6ヶ月から1ヶ月に5キロづつ増え、出産時には23キロ増 (>_<。)

出産時の写真はありえない程太っていて、今見るのも怖い程ですΣ( ̄Д ̄ )

出産後便秘ぎみになり、運動しても痩せない、そんなに食べてないのに痩せない。
とにかく体重が増えもしないし、減りもしないという日々でした。

そんな時に、お友達から玄米は便秘にいいし、すごいデトックス効果があると聞き、
1年前から玄米を生活に取り入れる事を始めました!!

ph_genmai.jpg


その翌々日くらいから、なんと本当にすごく快便になったんです。

白米に比べると、玄米は約3倍の繊維質を含んでいるそうで、
たしかに腹持ちもいいので、間食も減りました。

特に下半身デブで、足太い、下っ腹ポッコリ!

ジーパン履いても、後ろからみると太ももの所にお肉がめり込んで、変なシワが出来るし、ウエストパンパン!

でも1年たった今では、特になんにも運動とかしてないけど、下っ腹がへっこみ、太ももも少し細くなりました!

急激に痩せる事はなかったですが、1年で3キロ程体重も減りました。

きっと玄米効果♫

それにお肌の調子もいいです。

サーフィンもするので、紫外線を浴びる機会が多く、肌も乾燥気味でしたが、
乾燥する事がなくなりました。

食物繊維は、単に便秘を解消してくれるだけでなく、腸の中の有害物質を排泄するのに役立つため、
ガンや生活習慣病の予防効果が期待出来るし、新陳代謝も活性化するの美容にも効果的だそうです。

玄米の胚芽部分には、白米にはない多量のビタミンEが含まれているので、後老化防止効果も期待出来るみたいです。
またぬかになる部分には、リノール酸も含まれていて、血行をよくし、動脈硬化を防ぐ働きがあります。

また、弱った性腺機能を高める働きがあるので、若さを保つのに効果があるともいわれています。

玄米に含まれるセレニウムという微量のミネラルは、白髪を防ぎ、髪を黒々と保つ作用があるといわれています。

私未だに白髪1本もありません。
でもそれは遺伝とかかもです(xдx;)

子供達には不人気でしたが、そのうち家族みんな玄米食に慣れてくれるようになりました。

初めのうちは、白米と玄米1:1で炊いてましたが、玄米わりととお高いし、子供達にも不人気なので、
今では白米と玄米1:2の割合で炊いてます。

それでも効果はあまり変わらないように思います。

旦那様が中年太りや中性脂肪、内蔵脂肪が多い方にもおすすめです。

私が実践で感じた玄米効果まとめ

1・便秘がなおった
2・乾燥肌がなおった
3・新陳代謝が活発になり、お肌の調子が良くなった
4・白髪を防いでくれる(これは玄米効果か??分かりません)


家族の健康、美容のために玄米生活をこれからも続けて行きたいと思います。





そもそも玄米って何??って方はこちら★





プロフィール

maharo1213

Author:maharo1213

カテゴリ
最新記事
ランキングに参加しています
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。